福太郎ブログ

柔道整復師の学習ブログ

福太郎式学習術

こんにちは、福太郎です。 今回はちょっと解説を休憩して、これからどんな風に勉強をしていけばいいのかについてお話ししようと思います。 まず、勉強を始めようと思った時に何から勉強していくのがいいのかについて。 このブログがまさにそうなんですが、「…

物質の移動、受動輸送や能動輸送について

こんにちは、福太郎です。 今回も前回に続き物質の移動についてです。 前回は拡散、浸透、ろ過について説明しました。これらの共通点はどれもエネルギーを使わずに勝手に物質が移動するという点です。 どういうことかと言うと、水を下から上に移動させるには…

物質の移動、浸透圧やろ過について

こんにちは、福太郎です。 今回は物質の移動についてです。 理科の授業でも習う言葉ですが浸透と言う現象が細胞間で起こります。水に食塩や砂糖を溶かして水の移動をみるものですが、人間の体内でも同じように水の移動が行われます。 生理学においては3つの…

ゆる〜く「細胞」

こんにちは福太郎です。 今回は解剖学について解説していきます。 今日のテーマ「細胞」 細胞は人体を構成する最も小さい構造体です。 この細胞が集まると組織となり、組織が集まると器官になります。 筋細胞⇨筋組織⇨筋肉 では細胞はどのような構造になって…

初めまして、福太郎です!

初めまして、管理人の福太郎です。 このブログでは誰でも医療知識を身につけられるように、基本となる解剖生理学をメインに記事を書いていこうと思っています。 まずは簡単に自己紹介を! ・商業高校卒業 小学生の頃からパソコンが好きだったので商業高を選…